商売繁盛♪笹持ってこい♪♪

本日、本えびす(^^)
中国菜群青の商売繁盛を祈念して、柳原蛭子神社へ参拝してきました。
早朝だったので、なんと私1人で貸し切り状態。

柳原では競わずとも福男になれるのか!?(^^)v
これは御利益が期待できそうです!

でもたぶん私よりも早く参拝した人はいるんだろうな、、、?

なんて事を思いながら昨年の笹を返納して、新しい笹をいただきました。

非常~に寒かった~~(*_*)
カブに乗ってなかったら間違いなく熱々のワンカップ大関を購入していたでしょう。

笹は群青にてこれから1年間、大事にお預かりさせていただきます。

どうぞ皆様がよい1年を迎えられますように。

#神戸 #中国菜群青 #えべっさん
@ 柳原えびす

R&Lルグラ、メーカーズランチ。北野・エクラタンにて。

フランス・シャンパーニュより来日したR&Lルグラの当主ジュリアン氏のメーカーズランチにお誘いを頂き、勉強しつつ素晴らしいワインと料理の共演を愉しませていただきました。

先代、先々代当主にまつわるエピソードや今後のシャンパーニュ造りに関する想い入れ等を交えてルグラの5つの銘柄をテイスティング。それぞれの味わい、香り、料理との相性などを感じ中国菜群青のワイン選びにも役立つ貴重な経験を得ることができたと実感しております。

また、シャンパーニュもさることながらエクラタンさんの料理も見事で、ソムリエとシェフの連携がよくできている店なのだと感じました。ロイヤルコペンハーゲンの器も奥ゆかしくマッチしていました。

年明けの2周年記念にはルグラのシャンパーニュをお客様にも味わっていただけるよう準備をすすめておりますので、ご期待ください(^_-)b

群青のために名前と「群青(漢字で)」のサインをいただきました。君、羊、青?(^o^;

スタッフブログはじめました!

平素より中国菜群青をご贔屓にしていただき、誠にありがとうございます。
年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆様健やかにお過ごしでしょうか?

この度、当店ホームページではスタッフブログを設置することにいたしまた。
「群青ってちょっと敷居が高そう、、。」と感じておられる方々に、群青の日常をご覧いただき、親しみを感じていただければと思っております。
営業に関する事ばかりでなく、スタッフの趣味の話題なども掲載してゆく予定ですので、どうぞ気軽にご覧ください。

今回は群青の水槽をご覧いただこうと思います。今回の担当はソムリエの里見でございます。

真ん中の女の子、、、ではもちろんなく、左のヒゲのおっさんがワタクシでございます。マスター・オブ・ワインのジャスパー・モリス氏とお仕事をさせていただいた時の画像です。あの時は楽しかったなァ〜♪

因みに真ん中の女の子は私の仕事のパートナー、クラリネット奏者でソムリエールの井川愛ちゃんです。群青にはソムリエが2人いるんですよ(^_-)
中国料理のレストランでは、まだまだ珍しいですよね。
色々と試行錯誤を重ねつつお客様に楽しんでいただけるよう励んでおりますので、皆さんどうぞ可愛がってあげてくださいませ。

さて、当店にはホール以外に4席のVIPカウンターがありまして、その横には水槽を設置しております。

こんな感じです、なかなかカッコイイでしょう?

奥に見えるのが水槽です。
それでは中の様子を動画でご覧いただきましょう!

アコウにワタリガニ、オマール海老に白ミル貝、調理方法はお好みに合わせて蒸し物、お造り、炒め物など何なりとお申し付けください。

ソムリエの里見はこの水槽を「TABEREL」と(勝手に)名付け、小さなお客様からの関心を引こうと企んでおります(*_*)

それでは、今後も不定期での更新となりますがスタッフブログもどうぞよろしくお願いいたします!